氷オーガロードへの挑戦


○ 実験開始
○ ポイズンさんによる最大ダメージ



 2010年8月17日にポイズンさんの提案による氷オーガロード(arctic orga lord)にどれだけダメージを与えられるか検証したときの記録です。



 これまでもターキー引き寄せ実験やホワイトウィルム一撃死などにチャレンジしてきたポイズンさんの提案で、フレイムストライクの魔法一発で氷オーガロードにどれだけダメージを与えられるかを調べに来ました。

 


■:実験内容


 不調和スキルやネクロ魔法などを使用して魔法ダメージを限界まで上げ、氷OLを魔法1発で撃破する。



■:氷オーガロードのステータス


 HPは480程度。炎抵抗は-10〜0。



■:手順

 基本的に前回と一緒だが、今回は魔法ダメージ増加装備はあまり用意していない。


1:オーガ特攻スペルブックを装備する。

2:リーパーフォーム(Reaper Form)(※1)で変身して魔法ダメージ+10%の効果を得る。

3:氷OLに不調和スキルを使用する。(不調和によって炎抵抗−28)

4:氷OLにコープススキン(Corpse Skin)の魔法を使用する。 (炎抵抗−15)

5:Arcane Empowerment(※2)を使用して魔法ダメージ8%増加。

6:怒りのブドウを食べて、魔法ダメージ15%増加。

7:そして、その状態でフレイムストライク(Fleme strike)を使う。



※1 リーパーフォームはアーケインフォーカスを持っていると魔法ダメージが増えていき、STR5のアーケインフォーカス所持時には魔法ダメージ増加が15%になる。今回はアーケインフォーカスがないので10%となっている。
※2 Arcane Empowermentは非常に短時間の間だけ魔法ダメージを増加させる効果がある。呪文ダメージ増加の効果は

(呪文詠唱者のSWスキル÷12)+アーケインフォーカスのSTR値×5

SWスキルが100でアーケインフォーカス未所持の場合には魔法ダメージ8%
SWスキルが120でSTR5のアーケインフォーカス所持の際には魔法ダメージ35%となる。


■:実験開始


 参加者はポイズンさん(キャラ名Casca)、ぴかそさん(キャラ名Elisha)、エヌコさん、ほたるさん、コウさん(キャラ名Ryo)、そして
 今回の実験の主役のRyutasさんです。すでに変身してます。気合充分です。



チキンリザードという種類のトカゲです。泣き声がニワトリのようであることからチキンリザードという名前がついています。
 さらにえぬこさんのペットであるチキンリザード(※)の「りざーどん君」もついてきました。


※ 主に新大陸テルマーに生息するチキンリザードという種類のトカゲです。ニワトリのような鳴き声であることからチキンリザードという名前がついています。



 さっそく、氷オーガロード(以下、氷OLと略する)をみつけました。

 実験とは関係ないですが、氷OLは壁のあたりをじっとみてます。壁の向こうはラットマンが生息してる区域のはずですが、何かのぞいているようです。
 バードウォッチングならぬラットマンウォッチングとかなのでしょうか。
 それはともかく、さっそく攻撃開始です。不調和かけて、コープスキンかけて・・・・

・・・え〜っと、あといろいろつかってとにかくファイアー
 氷OLが派手に燃えてます。

 手順をまちがえたせいでちょっとダメージが落ちたので、氷OL一撃死にはわずかに足りない459ダメージでした。
 ここでえぬこさんが何かに気づいたようです
 なんと、そこにはりざーどん君の変わり果てた姿が!!

 どうやら、氷OLにぶんなぐられて即死してしまったようです。
 ぴかそさんが傷心のえぬこさんと物言わぬりざーどん君の遺体に「かわいそうに」となぐさめの言葉をかけています。

 さよなら、りざーどん君。キミのことは焼き鳥を食べるたびに思い出すよ。多分。
 そんな犠牲をのりこえ、またダメージ表示が表示されないというバグものりこえ(2010年4月以来ずっと続いているバグです)、ついに578ダメージという表示がでました。

 見事に氷OL一撃死を達成することに成功しました。




 今回はりゅーたすさんによる魔法攻撃でしたが、発案者のポイズンさん本人から氷OL戦の最大ダメージの画像が届いてます。

(画面左上に表示されてます)
画像はポイズンさんから提供していただきました。
 976ダメージというすさまじいダメージを記録しました。(ポイズンさんによると装備次第では4ケタを超えるとのことです)

 UOで4ケタダメージというのは滅多にお目にかかれないのでなんだか新鮮な感じがしますね。



■ おまけ


 ついでに反特攻によるダメージ増加についての実験もおこないました。

 反特攻とは特攻武器所持の際にその特攻武器の対象と相性が悪い相手からの攻撃を受けると被ダメージが増えるという現象です。また、この現象はポリモーフの魔法でモンスターに変身した際にも有効です。
 たとえば、アンデッド特攻武器をもっている際に、オークなどの亜人系モンスターに変身したプレイヤーから攻撃を受けるとダメージが1,5倍になってしまうのです。

 今回はワタシがアンデッド特攻武器を持った状態で、攻撃側のポイズンさんがオークに変身して、さらに炎抵抗を極限まで下げた状態で(被攻撃側がプロテクションの魔法を使って炎抵抗-5、さらにコープスキンの魔法をうけることでさらに炎抵抗-15)、フレイムストライクを撃ってもらうことにしました。
   見事に138ダメージ入りました。余裕で即死でした。

 その後、オークに変身したハヤブサさんにもフレイムストライクを撃ってもらったところ120ダメージくらい入りました。もちろん即死しましたです。



 ・・・でも、よくかんがえたら半特攻の効果の検証になってないですね。
← 「うすれゆく意識・・・・」って感じで画面が暗くなっていく途中の画像が撮れました。





「UOの部屋」に戻る