スキル1100への道




 このページは、えぬこさんによる 「スキル値合計の限界への挑戦」の記録です。

 「スキル値合計をどこまで伸ばすことができるのか」というテーマにえぬこさんが挑みました。

 2018年7月、えぬこさんのスキル値合計は1100に到達、ついに目標を達成しました。




─────────────────────────────



■ 2010年6月24日

■ 2011年7月11日

■ 2012年5月13日

■ 2018年7月11日

■ 2019年1月13日




─────────────────────────────




■ 2010年6月24日



○ 6月24日

 ベスパー在住のえぬこさんが出雲シャード史上初(多分)のスキル1000到達を達成しました。


 ブリタニア住民のスキル上限は基本的には700まで(UOのアカウント暦が長くなると最大で+20加算される)です。
 えぬこさんはスキルが上がる装備を大量に装着することでスキル限界に挑戦しました。
 オビは徳之島産の「Obi Di Ense」を使用しています。  このオビはかなり貴重なアイテムなので金貨1000万枚(※)程度で取引されており、ブリタニアでもっとも高額な衣類の一つだと言えるでしょう。


※ 2010年11月現在、出雲BBSで1000万gpで取引されている。
 ブレスレットとリングは練成スキルで作られており、スキルが53ずつあがります。


 えぬこさんの熱意でついに誰も到達できなかったスキル1000の壁を見事に突破することができました。

 えぬこさん、おめでとうございます。


 なお、スキル1000を目指す方のためにえぬこさんの装備の一覧表 を作りましたので、スキル1100を目指す方の参考になれば幸いです。







■ 2011年7月11日



 昨年6月にUO史上初(たぶん他にやる人もいないだろうけど)の合計スキル値1000到達を果たしたベスパー在住のEnukoさんがさらにスキルを上げ、ついに合計スキル値を1068まで伸ばしました。
 今回は古代鍛冶ハンマー(鍛冶+60)を装備することで合計スキル値をさらに上昇させることに成功しました。

 えぬこさんとのインタビューによると、さらにスキルを上昇させるアイテムが存在しているとのことで、まだまだ記録を伸ばせる余地があるようです。

 今後ともえぬこさんの挑戦からは目が離せません。







■ 2012年5月13日


 えぬこさんのスキルはついに1093まで到達しました。
 今回は2011年11月に導入された新マジックアイテムと11周年記念アイテム「先祖の墓」(Ancestral Gravestone) でさらにスキルを増加させることに成功しました。
 こちらはスキルが65上がるリングです。
 こちらはスキルが60あがります。

 このブレスレットとリングは2011年11月に導入されたシェイムの新マジックアイテムを使用しています。

 その他に霊話+5の「先祖の墓」、大工+5の「木工作業台」を使用して、スキル1100まであと7まで迫りました。

 はたしてえぬこさんのスキルはどこまで伸びるのか、えぬこさんの挑戦が今後も注目されます。

 2012年度版のえぬこさんの装備の一覧表は こちら です。




■ 2018年7月11日


 2018年、しばらくブリタニアから離れていたえぬこさんが数年ぶりに復帰しました。

 そして、復帰から間もない2018年6月、ついにスキル1100を達成しました。


7月11日23時からヘイブンでインタビューを行いました。


前人未到のスキル値合計1100を達成した
えぬこさん、おめでとうございます
えへへ
なにそれ
ぱちぱち




■ えぬこさんのアクセサリー




(装備について)変更したのはどれでしょうか?
アクセ2こだね
なんでも屋さんて感じ
アクセこれになったんだ
SS撮影しますね
スキルだらけだ


 えぬこさんによると、この2つのアクセサリーはかなこさんからの提供とのことでした。



■ えぬこさんのスキル構成と戦法について

 えぬこさん本人によるスキル構成と戦法について の解説です。

 長くなりましたので こちら に移動しました




■ 限界への挑戦




苦心した点はどのあたりでしょうか
そうそう
スキルをね
ええと
なんか私
もともとテイムのスキルが余ってたみたい
だからテイムのスキルをさげて・・・
それはなかなか
勇気がいりますね
うん
リアル94までさげました
それと
このアクセつけると
ステルスのスキルも120こえたから
ステルスもさげて・・・
リアルでステルスが40
装備にあわせてスキルを「下げる」というのは
まるでボクシング選手の減量を彷彿とさせますね
だね
なんというか
ドーピングにあわせて
食事制限
するかんじね
Σ(゜ロ゜;
~(^◇^)/ぎゃはは
薬漬け!
たとえがかなり不穏当に
でもって
スキルさげたぶん
どうするか悩んでさ
結局ネクロにまわしたのさ


スキル1100という偉業を達成しましたが

次の目標は何でしょうか
え〜
そうですね!
んー
まあ
つぎのことはですね
えー
また
1戦1戦
たたかっていくだけなんで
ボクサーw
まあね
減量とかもあるんで
これからも
しっかり
ドーピングをね
やっていかないとね
^^
Σ(゜ロ゜;
ダメボクサー
予告ドーピングなんてはじめて聞きました
(これがボクシングなら)追放ものですな
げんかいめざして
ドーピングしていきたいです
ありがとうございました
ぱちぱちぱち
えぬこさん、ありがとうございました









■ スキル一覧

 このインタビューの数日後にえぬこさんのPDとスキル表を撮影したスクリーンショットを、えぬこさん本人から提供していただきましたのでこちらに掲載します。


 










■ 2019年1月13日

 2019年1月13日、えぬこさんがさらに記録を更新しました。ついに1155まで到達しました。

 えぬこさんのPDとスキル表を撮影したスクリーンショットを、えぬこさん本人から提供していただきましたのでこちらに掲載します。


 




○ 2019年スキル一覧>

 長くなりましたので こちらにまとめました。












─────────────────────────────








えぬこさんの装備 . 2010年  . 2012年  . 2018年  . 2019年



戻る