ガード撃破作戦


ムーングロウで撮影しました。



■:ペスパー酒場にて


 2011年7月のある日、これまでもさまざまな実験を行ってきた不屈の探求者ポイズンさんポイズンさんがベスパー酒場にやってきました。

 今回の実験はブリタニアの治安を守るガードを武器攻撃で撃破できるかどうかを調査するという内容です。
 ガードを撃破するというだけなら召喚魔法を連発し続ければ、そのうち倒すことができることで知られていますが、接近戦でも撃破できるかどうか試してみようというのが今回の目的です。

 街の治安を守ってくれるガードの方々を倒してしまおうという実験内容なので、少々後ろめたい感じもしないでもないのですが(実際カルマ下がるし)、それはともかく、この計画案をきいたとき即座に2つ返事で承諾した筆者をはじめ、参加者6名でヘイブンに向かうことにしました。




くーさん えりしゃさん だーしゅさん こうさん ポイズンさん
(順番はアルファベット順)




■:ヘイブン

 やってきましたヘイブンムーンゲート。いよいよ作戦開始です。

 ポイズンさんポイズンさんに作戦を聞いたところ圏外ぎりぎりでガードを呼び出し、圏外にコロッサスを召喚して攻撃させ、その隙に



こうさんKouさんが武器を叩き落とし、


その後Kouさんが非常に高い攻撃力を誇るガード相手に真っ向からぶつかり、


そのままKouさんが超人的耐久力で知られるガードの息の根を止めるというナイスな作戦です。


 なんだかKouさんこうさんだけが危険な目に会ってるような気がしなくもない作戦ではあります。



 そんな一抹の不安を(たぶんKouさんだけが)感じながらもいよいよ戦闘開始です。

 とりあえず、作戦通りガードをコロッサスで包囲して・・・



 コロッサスで攻撃してたら、なんだか意外にあっさりと倒せてしまいました(※1)。



 
■:ガードとの戦闘 再び

 あっさり勝っちゃったので逆に不安になってきましたが、それはともかく、今度は慎重に攻撃することにしましょう。


 またコロッサスをぶつけて…






 そこへすかさずKouさんが切りつけ、武器を叩き落します。
 PDでもこの通り。これでガードの攻撃力は激減するはずです。

 あとは最初の計画通り、コロッサスをディスペルで消して武器で攻撃することになります。




■:ガードの独り言


 もともとKouさんは戦士での戦法には熟達しており、さらに回復係が5人(Kouさん以外は全員回復係)もいることもあって、特に苦戦することはなかったのですが、戦闘中にガードがさまざまなセリフをしゃべっていたのが印象的でした。





<ガードのセリフその1>

 ガードさん怒ってます。



<ガードのセリフその2>

 ガードさん出血中。



<ガードのセリフその3>

 ガードさんがんばります。



<ガードのセリフその4>

 ガードさん耐えてます。


 ガードさんの叫び続けるセリフ以外は特筆すべきこともなく、ついにガードは撃破されました。Kouさんの圧勝です。

 Kouさんによると武器なしのガードの攻撃力は約20ダメージ(物理抵抗70)だったそうです。
 今回は回復係が多かったですが、回復係がいなくても間違いなく勝てたでしょう。






結論:ガードを武器攻撃で倒すことは可能




 戦っていたのはKouさんだけなので、ポイズンさんの実験というよりも、どちらかというとKouさんの武勇伝が一つ増えただけなような気がしなくもないのですが、何はともあれ、ガードを武器攻撃で倒し、ポイズンさんの実験は見事に成功しました。







■:オマケ

 船頭の独り言。

 Kouさんはならずものどころか、ガードすらノックアウトしました。



──────────────────────────────




※1 昔、アンブラガードとかと戦ったときはやたら強くて、かなり苦戦したような記憶があるんですが、最近のプレイヤーはかなり強くなったんだなと実感しました。










「UOの部屋」に戻る