ライジングコロッサスについて(2011年3月)





■ コロッサスの召喚時間について

■ コロッサスのステータス1(神秘120・フォーカス120)

■ コロッサスのステータス2(神秘120・フォーカス0)




──────────────────────────────

 2010年2月に神秘魔法ライジングコロッサス(rising colossus)の仕様が変更されました。
 仕様変更から1年余り、いまさらながらデータを取ってみようと筆者が思い立ったので、このページにまとめました。


 それまでコロッサスのスキルは神秘・練成・EIの3スキルの合計値に依存していたので、コロッサスの性能を最大まで引き出すためにはスキルを合計で360も必要としていたのですが、2010年2月のパブリッシュ64でEIは除外され、練成の部分はフォーカスでも代用できることになったので、コロッサスを使用するための合計スキルが240で済むようになりました。

 このページではスキル値によるコロッサスの能力と召喚時間についてまとめてみました。



 なお、調査を行ったシャードはすべてテストセンターですので、通常のシャードと仕様に相違点があることがありますのでご注意ください。


──────────────────────────────



■ コロッサスの召喚時間について

神秘120・フォーカス120約60秒
神秘120・フォーカス120・練成120  .約60秒
神秘110フォーカス110約56秒
神秘120約36秒

 テストセンターで調査したところ、神秘120・フォーカス120のときの召喚時間は61秒~62秒でした。そのため、表には約60秒と書いてあります。
 また、神秘魔法スキル120だけだと召喚時間はだいたい36秒くらいでした。神秘魔法スキル100の場合は測定していませんが、多分30秒前後になるんじゃないかと思います。

 基本的にスキルが高いほど召喚時間は長くなりますが、60秒より長くなることはないようです。

 


──────────────────────────────



■ コロッサスのステータス1(神秘120・フォーカス120)

HP 470 スタミナ 210 マナ 230 
STR780 DEX210 INT 230 
ダメージ属性:物理100%
ベースダメージ:19-24
抵抗:物理 約67(65-70) 炎 50 氷 50 毒 100 エネルギー 65
スキル:レスリング・タクティクス・レジ・アナトミーの4つのスキルが全て120


 スキルによって変化する能力は各種ステータス・ベースダメージ・スキル値などです。

 ダメージ属性や抵抗については何度召喚してもほとんど変化はありませんでした。



──────────────────────────────



■ コロッサスのステータス2(神秘120・フォーカス0)

HP 357 スタミナ 135 マナ 155 
STR705 DEX135 INT 155 
ダメージ属性:物理100%
ベースダメージ:11-14
抵抗:神秘・フォーカス120のときと同じ
スキル:レスリング・タクティクス・レジ・アナトミーの4つのスキルが全て70



──────────────────────────────

■ おまけ

 以前の仕様だと神秘・EI・練成の3スキルの合計値がそのまま、コロッサスの性能に反映されていたので、今の仕様でも神秘・フォーカス・練成の合計値によって、コロッサスの性能が変化するかどうか調べてみました。

 もし、合計値が性能に反映する仕様なら、同じ合計値240でも、+20のPSCを2枚も必要とする神秘120・フォーカス(または練成)120の2スキルの組み合わせではなく、+10のPSC2枚で達成できる神秘110・フォーカス110・練成20の組み合わせで合計スキル240にしてしまえば、高額PSCを必要としなくなるのではないかと考えて調査してみました。


 そして、いきなり結論から言っちゃうと、

やっぱり無理でした


 細かく調べていないので確証はありませんが、どうやらコロッサスの性能は「合計値」ではなく、神秘魔法の数値と「フォーカスと練成の2つのスキルのうちの高いほうのスキル値」を足してその平均値で決まるみたいですね。



 役に立つかどうかはわかりませんが、 せっかく調べたのでスキル構成ごとのコロッサスのステータスについて書いてみました。
 なお、抵抗値とダメージ属性についてはスキルとは関わりなく常に一定なので省略しています。


○ 合計値240 その1(神秘110 集中110 練成20)

HP447 スタミナ195 マナ215
STR765 DEX195 INT215
ベースダメージ17-21

格闘・戦術・アナトミー・魔法抵抗スキル:110



○ 合計値240 その2(神秘120 集中100 練成20)

HP447 スタミナ195 マナ215
STR765 DEX195 INT215
ベースダメージ17-21

格闘・戦術・アナトミー・魔法抵抗スキル:110





──────────────────────────────






戻る